現場業務担当者がメンテナンスまでロボットを作れるようになるのは大変?
本日はとある客先に行ってきました( *´艸`)
作っていただいたロボットを見せていただいたのですが、コメントが入っていないわ、無駄な動きをしているわ、ドキュメントに情報を残していないはで、、まぁメンテナンスのこと考えられていませんでした。
レビューとのことだったので、指摘はさせていただきましたが現業抱えながら
動くもの作るだけでも大変なんですよね。よくやっていらっしゃる。
持ち帰れるものだけ持ち帰って、次に生かしていただきたいのと気づいていることを
全部言っても対応できないしやりきれない!っていう気持ちにもなってほしくなかったので優しく指摘し、そこまで細かいことは言いませんでした。
うーんこれでいいのか。。彼らがレベルアップしてくれることを待ちます。