RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

機械的な作業は作業者を消耗させているかもしれない やっぱり自動化したい!

お客様の環境で更新しなくちゃいけない資料があるんだけど、自社環境にしかアクセス

できない人たちも更新かけるものなので、毎週のようにコピペ作業が発生しています。

 

 

これで言いたいのは、「機械的な作業は作業者を消耗させているかもしれない」ということ。

 

ミスなくやろうとしたら、それなりにチェックなど気を遣います。確認も増えます。

自分がやらなくてもいいんじゃない?って思ってしまいました。

時間も取られるしなぜか疲れました。

やっぱり自動化っていいんだなって思えました。

 

でもその作業そのもののロボット化は今はできそうにないのです。

目で見て判断している部分が多いので(って言い訳でしょうか?)

あとコピペ先の環境でロボット動かせないんです。

でも自動化できるならしてしまいたいなーと思いました。まずは目の前の作業から自動化ですね。

RPAの正解はまずは業務フローからってよく言われていますし私も言いますが、目の前のことから広げて行ったら理解もしやすいし切実に自動化ができそうだなと思いました。