RPA業務分析のコツ
今日は私がRPA化前の業務分析で意識していることを書きます。
①業務の目的を明らかにする
本当はどこまでやれたらいいのか、他部署にデータを送るのか、
システムにデータ入力して終わり、なのかは必ず聞いています。
これが分かっていると、他の業務と一緒にロボ化する、やロボで業務範囲を広げる、などの工夫もできます。
②業務開始時点とリミットを確認する
その業務はいつ開始できるのか?といつまで終わっていればいいのか?を確認する。
あまりにもリミットが短くてロボ化しきれないと判断するものもあります。
③業務の単位を確認する
顧客単位でやっていたつもりが、顧客の契約単位でやっていた、などが意外と起きる。
どのくらい業務時間が削減できるかの検討や、業務パターンを洗い出すためにもこの考え方は使えます。