RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA業務分析のコツ

今日は私がRPA化前の業務分析で意識していることを書きます。

 

①業務の目的を明らかにする

本当はどこまでやれたらいいのか、他部署にデータを送るのか、

システムにデータ入力して終わり、なのかは必ず聞いています。

これが分かっていると、他の業務と一緒にロボ化する、やロボで業務範囲を広げる、などの工夫もできます。

 

②業務開始時点とリミットを確認する

その業務はいつ開始できるのか?といつまで終わっていればいいのか?を確認する。

あまりにもリミットが短くてロボ化しきれないと判断するものもあります。

 

③業務の単位を確認する

顧客単位でやっていたつもりが、顧客の契約単位でやっていた、などが意外と起きる。

どのくらい業務時間が削減できるかの検討や、業務パターンを洗い出すためにもこの考え方は使えます。