RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA Community 横浜vol.2 レポートです!

・LT1: はなっち!さん 箱の中身はなんぢゃろな?アクティビティの設定値の話
→またまたExcelツール登場!リアルに欲しいです。アクティビティの設定値を取り出せるらしいです!

 

・LT2: na? さん Biz Robo! ちゃんは電子契約と仲良し⁈
→ 電子契約システムに入れるファイルのリネームとアップロードまで やってくれたという事例。残業がなくなったってハッピーなお話でした。


・LT3: 戸田 さん RPAと監査
→このRPA部署またぐの? システム向け監査の項目がだと当てはまらないよ。
 運用としても大事なお話です!

 

・LT4: いわさき さん 多分これが一番早いと思います!~ Slack連携アクティビティ日本語レビュー~
→面倒だったSlack 
アクティビティができたよ!
Slack上でアカウントを作る→Permission選ぶ。。から二分で作れる! 実際にSlackに投稿するまでやってくれました!

 

 

・AI-OCRセミナー: AI-OCR ジジラ/引間 明子さん AI-OCRはどうやって文字を認識するのか Ver.2RPAセミナー:
→AI-OCRは文字認識ではなく、画像認識なんだって!
 文字情報じゃなくて、形で認識する!学習データ(画像) と教師データ(テキスト)を突き合わせて学習する。
 3歳の子供の認識と同じという例えが分かりやすかったです。
 「 精度を上げたかったら文字として特徴のある文字を書いてください 」だそうです

 

 

・Automation Anywhere/外内さん Automation Anywhere 3つのポイント& A2019 Botデモ
→Automation Anywhereの特徴と新型RPA A2019の華麗なデモでした!
ワークフローがカッコいい!!