RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

ソフトバンク孫会長 RPA+AIの「RPAI」がもたらす25倍の競争力に期待。オートメーション・エニウェアへ出資の理由も明かす を読んで

https://rpa-bank.com/report/21275/?utm_source=top&utm_medium=rpabank&ga=clickevent%3Fread_more%3D1&read_more=1

 

を読んでのレポートです。

 

まずは、未来に対して物凄いビジョンを感じました!!

孫さんが見ているのはRPAというより、AIなんだなー。

むしろRPAなのかAIなのかを意識しなくても自然と一緒に働ける時代が来つつあるんだなぁというビジョンを見せてもらっています。

あんまりAIのことが分かっていないような気がするのでちゃんと勉強しよう。

(AIという言葉が身近になっているけど、差しているものがそのときによって違うんじゃないかって思ってます)

Bot Store (RPAロボットの部品がダウンロードできるプラットフォーム)で意識せずに使えるようになるって書いてあるけど、本当かどうかは私もダウンロードして確かめてみたくなりました(誰か使ったことある人いますでしょうか?)

 

これだけソフトバンクに評価されて投資が入るAutomation Anywhere社もきっとすごい会社なんだろうなーって思います。

日本で存在感があるのはやっぱりUiPathかWinActorだよなぁと思っていたのにいきなり現れて日本のRPA市場を拡大していますね。見逃せません。

 

Bot Store (RPAロボットの部品がダウンロードできるプラットフォーム)も業界で先行して作っているんですよね。

UiPath社もUiPath Go!というのリリースしていますが数ヶ月Automation Anywhere社より後に出しています。

つまり先を見通して動いている会社ってことですね!(^^)!