RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

私が転職のためにやったこと その1 希望先の会社に対してできることを書き出す

実は私RPA関連の会社に転職が決まっております。遂に、、って感じですし最近手続きでバタバタですし、どうなるかな?という怖さも抱えております。

今日は私がその会社に転職するためにやったことを書きたいと思います。

 

その会社のことはある程度調べました。リリースした製品をダウンロードして使ってみて、感想のシェアもしました。

実際にその会社の方に話も聞きました。

インプットを少し入れた上で、

「私が入社したらその会社に対してできること」をカフェで落ち着いた状態でノートに書き出してみました。

 

多分20個くらいは書きました。そうするとワクワクしてきましたし、「このことで私は貢献するんだ」というイメージが掴めてきます。

え、こんな大きいこと?できるかなぁとか

こんなんで良いのか?普通の人やらないだろうなあって思うことでも何でも良いから思いついたことはとにかく書く!!

 

実際はできることと違うこともあるかもしれませんが、こうすると次に転職希望先に聞く質問が変わってきます。課題意識が生まれるので、調べることも増えてきます。

もちろん面接で聞かれたら答えることもできますし自己アピールにも使えます。

 

もし転職で悩んでいる人がいたら、お試しあれ(^_^)ノ