ユーザーがロボットを生み育てる組織になるためのRPA推進方法 レポート RPA DIGITAL WORLD TOKYO 2019(RPA(パソコン作業の自動化)技術に関する講演が聞けるイベント)
https://rpa-bank.com/event/digitalworld/tokyo2019-spring/seminar-session.html?from_gnav
ユーザーがロボットを生み育てる組織になるためのRPA推進方法
のレポートです!箇条書きです。
発表者はGMOクリック証券の古澤さんです。
・使ったRPAツールが、、分かりませんでした。
・やっぱり会社が育つにつれてオペレーションが増えていく、社外システムを決まった時間に一定の操作をすることが多い。
・RPAがトップ層から受け入れられるために、RPAの前にやるべきことをやった。
(これは社内の文化にもよりますね)
・ロボット作成主体をユーザーにするために、
RPAを導入する目的と、業務を知っている人だから日常利用するRPAができるということを伝え続けた。
(これ粘り強くやったんだろうなってのが分かりました)
・全てのRPAツールの機能をが使われる訳ではないから、機能を絞り込んで標準化。ナレッジベースを作った
・ユーザーグループチャットを作ったはいいが、やっぱり個別で質問が来ることが多かった。(こんなこと聞くの?って思われるのが恥ずかしいらしい)それに真摯に対応することで、ユーザーグループチャットも盛り上がっていった。
人を育ててコミュニティを作り上げた訳ですね。
・Confluenceというナレッジ共有ツール(JIRA とセットで使うことが多い)で設計書を記載する。
(そうするとコメントがロボットに紐付いて残りますね)
・野良ロボ対策にログを上手く使いたい
・見学したい人たちには知見共有してくれる。企業を超えて知見を共有したい。
・最終的にはRPAで時間創出+αの価値を出す会社に成長した
聞いてて思ったのが、RPA 浸透のためにありとあらゆる手を打っているということ。
よく工夫してるなーってのが分かりました。