RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAネタでLTしてみる(LT準備編)

今日はLTの準備をしている話を書きます。ここでLTやります!本日3/27(水)の19:00~ですよー!(^^)!

https://rpacommunity.connpass.com/event/122488/

 

 

5分で喋るって意外と短いです!

パワポ作ってみたけれど、時間制限により泣く泣く何枚か削ってみたり、本当に伝えたいことなんなんだろう?ってぐるぐる考えました。

少しでも扱っている業務が分かりやすくなって、RPAでどんな工夫をしたらいいのか?っていう材料やつまづく具体的なポイントを持ち帰っていただきたいなって思って発表内容考えました。

「こんなこと既に皆わかってるんじゃないか?」って思ったりしたけど、もう出してみないとどう受け止められるか分からないですよね。

 

分かりやすくお絵かきする、のにも時間がかかったりどんな表現をしたら伝わるのか?って考え続けました。

 

一つだけ言えるのは、これ昔の自分ならやっていないだろうなーということ。

ずっとRPAやっていきたいという思いもあるし、

登壇しませんか?とお声かけいただいたところで

昔の自分なら「パワポ作って、社内で対外発表申請出して。。実際に喋って。。」っていうやるべきことが思い浮かんで断っているはず。

他には「私なんかがやったら皆(過去の人たち含む)なんて言うんだろうか」だとか、

説明しづらい怖さを抱えてたはずなんです。

 

自分の成長を感じつつ、行ってきます( *´艸`)