RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA化で業務は本当に無くなるのか?

RPAで本当に人間の仕事が無くなるのか?について考えていきたいと思います。

私は無くならないんじゃないか?と思っています。

 

Excelが普及したときも、それまで紙でやっていた業務が電子化できるようになった。今ではExcelGoogleスプレッドシートが仕事の前提になっている。

 

 

パソコンが普及する前はワープロやタイプライターで業務は回っていた。今は一人何台もデバイスを持っているのが当たり前になっている。

 

そんでもって人間の仕事が減ったか??

→一部の人は仕事なくなったかもしれないけど別の仕事についている。

 

という訳で、RPAツールがあるのが当たり前になって業務が設計されていく世の中になるんじゃないか?って未来予想をしてみます。

ポチポチしなくても大量処理できる訳なので、RPAロボットに働いてもらって人間はコミュニケーションに力を注ぐ。本当はやらなきゃいけなかったけど手がかかるからやってなかった業務をRPAロボットにやってもらう、そんな世の中が来てもいいかもしれませんね。

人間のやることは常に変わっていくけれど、そこに慣れていくだけなのかもしれませんね。