RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA化時代に重宝されるのは、業務を作れる人?

この方が作ったRPAトレンドというサイト、なんと情報収集をRPAでやっています。

https://twitter.com/gen_engineer/status/1181166138807345152?s=19

 

これを見て思ったのですが、

RPAは、今ある業務を自動化することもできますが、

RPAがあることを前提に業務を組むことができる人が出てきそうな気がします✨

 

新しいサービスや業務を作るときに、このように始めからRPAありきとして組み込むこともできますね。

 

私は業務担当者がRPAツールに親しむことによって、業務をどうやるかを考えて、効率的に仕事ができる人が増えていくんではないかと思っています。

RPAやっていると、業務をパターン化することや、無駄なところを削ぎ落とす力が養われていくので業務設計力も養われていくと私は考えています。