RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAエンジニアのキャリア論 レポート その2 質問力を鍛えよう

RPAエンジニアのキャリア論

 

https://rpahack.connpass.com/event/145849/

RPAエンジニアとしてどうやっていくかを話す会に行ってきました!

 

今回はそこで感じたことを書いていきます。

質問する力がないと、欲しいものはなかなか取りに行けないなーっていうこと。です。質問がふわっとしていると相手がどう回答していいか迷うこともありますね。

 

私が考えている大事だなと思う質問力は二つです。

 

①事実と感情を切り分ける。自分に今見えている現実が何で、それを見てどう自分が思っているかを分ける。

→これは私も絶賛トレーニング中でございます。間違えて相手に伝わってしまったら申し訳ないので。

 

②質問の出所、背景を伝える。何のために使うかも明示した上で質問する。

→ここはエンジニアにとっても必要なスキルだと私は考えています。

背景を明示するために整理しているうちに聞く質問が変わってきたり、背景や目的を言うと質問とは違う方向からも相手に回答してくれるときがあります。