RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAでの利用システム管理について

開発したロボットは管理ソフトないならなおさら、上手く管理してあげる必要があります。ちなみに私はOrchestrator使ったことはないです。

 

特に私が大事だと思ったのはRPAロボット一覧を作って

RPAで操作したことあるシステムとその特徴を集めておくこと。

これやっておくと、過去に利用実績のあるシステムが分かるから、

こういう業務でも使えるのでは?というアイデアにつながる。

ノウハウが溜まっているから、手探りよりも早く作れる。

ユーザ環境で稼働始めたら私は一覧を作ることにしていました。

 

 

地道だけど、細かくやるしかないね。ロボットは作るだけではなく、管理するのにも時間がかかります。効果を挙げていくにはそれしかない気がしています('ω')ノ