RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA化するときは業務の目的を考えよう その2

aimau-rpa.hatenablog.com

 

昨日記載した記事の続きです。

 

ロボ化するためにやり方を変えた具体的な例をもう一つ。

 

RPAツールってカレンダーから今日の日付を選ぶ、ことも苦手です。

何故かオブジェクト認識で「今日」を上手く変数として扱えないことがあるのです。

 

下記はカレンダーのイメージ。

社内WEBからカレンダーの今日日付をクリックして飛んだ先の

ページから情報を取得するという業務だったのですが、そのままロボ化しようとすると上手くいきませんでした。

f:id:nyann0501:20190219221005p:plain

どうしたかっていうと

カレンダーの「本日日付」をクリックして飛んだ先のリンクを直接開くようにした訳です。

”http://×××××××××××YYYYMMDD〇〇〇〇///”

みたいな感じ。(YYYYMMDDが日付です。本日日付をロボの中で取得して埋めてあげればいいんです)

 

RPAツールには「レコーディング機能」があるから人間の 操作をそのまま自動化できます。という宣伝も見かけるけど上の例のように

そのままロボ化できるってことはないと私は思っています。

何ができていればいいのか、を意識してロボが動きやすいようにしてあげましょう。