RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAはテレワークでできるのか?

RPAのテレワークができるって話をちらほら見かけるのでシェアしてみる。

 

まずロボ開発の話。
クラウド型RPAツールならネット環境と権限さえあればできそう。
サーバー型RPAの場合は、RPA開発対象システムがユーザー社内からしか入れない場合は稼働環境構築に時間がかかってしまうので現実的ではない。仮想デスクトップ用意するのも手かしら?

 

次に業務ヒアリング~ロボ設計の話。
ユーザーのところに行って業務ヒアリングする、実際の業務を見せてもらうとか、業務を変えてもらうように説得する必要がある訳だけど、これは対面じゃないと厳しいだろうなぁ。
遠隔で業務変えましょう!って言われてもお客様との信頼関係ができていないとこれは厳しい気が。。
業務ビデオに撮ってシェアするのもセキュリティーリスクを理由に断ってくる方がいたくらいです。

 

結局、テレワークでできるのはロボ設計後の開発部分だけですねー。