RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(UiPath)でのロボ作成で難しいポイントはVB.netの知識?

本日は複数人にUiPath作成時の話を聞けたのでその話をシェアします。

 

VB.netの知識がないとUiPathでのロボ作成は厳しい」

と何人かが声を揃えて言ってくれた。

条件分岐一つ(.Contains  など)するのでも始めての人だと調べながら作るのに時間がかかってしまうのだ。

 

そういえば私も下記リンクのようなサイトで調べながらロボ作っていたなぁ。

配列型(同じ箱がずらーっと並んでいる形)の変数を使うときなんかはMicrosoftの英語のページも見ていた。

あとは過去のロボを参考にさせてもらっていた。

 

私が異動した先の部署でもUiPathが使われていたんだけど、VB.netの知識がほとんどない状態でロボ作成していたから効果的な変数の使い方をしていなかった。(もちろんその場で伝授させていただいた)

UiPathの裏で動いているのがVB.netというのを知らずに開発している人もいた。(ビデオチュートリアルを見ればわかるはずなんだけど、なかなかね)

RPAツールは簡単に扱えます とは言うけれど、最低限知っておいた方がいい知識はバラバラに存在している気がしました。どこかにないかな?むしろ私がまとめちゃう?

( ;∀;)

このような状態だからこそ先行で作った人、ノウハウが重宝される訳ですね。

 

 

 

qiita.com