RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

情報は一ヶ所にまとめてこそ価値がある

運用祭でも同じことを言いましたが、情報は一ヶ所にまとまっていてこそ価値があります。設計書もしかり。

一つの業務の情報が一ヶ所にまとまっていないと結局分からなくなる。

 

設計書ならあれを見なくちゃこれを見なくちゃとやっているだけで時間が過ぎていきます。

というか、面倒臭いので見なくなる。

 

見る人が多い情報なら時間を使ってでもいいから、分かりやすくまとめてあげることが大事ですね。

RPAを進めるためのルールやフロー、サンプルロボットも一ヶ所にないとやりづらいですよね。

それは自分の仕事ではない、と片付ける人もいますが私はそうしたくはありません。