RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

問い合わせ時の心得

お次は問い合わせ時の心得、を書いていきます。

 

問い合わせいただく際に必ず聞いているのが、

①今まで起きていたことなのか、始めてのことなのか

②これまで何を試したか

③分からないところは何か

③状況を示すためのキャプチャ

です。

 

例えばシステムにログインできない、という問い合わせでも何パターンも解は考えられます。

 

いきなりなのか、何か操作した結果なのか。何か操作しているのであれば、そこに原因

それまで試した手順があれば、他の手を試すなこともできる。

できない、と言っても実はできていることもある。もう一つボタン押すだけだったりする

こともある。

問い合わせ時に持っている情報は出しておこう。そうしたら解決が早いから。