RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

問い合わせ回答の心得

RPAツールでこの動作できますか?というお問い合わせをよく頂きます。

最近私が気をつけているのは下記3点です。

 

①やることを詳細にヒアリングする

→やりたいことを一言で言う方もいますが、かなり細かいパソコン操作が隠れていることも多いです。

なので、大体の場合は画面共有で操作を教えていただいています。

 

②思考の過程も含めてお渡しする

→一人立ちしてロボットを作れるようにならないと相手にとって意味がない!

なのでロボット化したい操作を聞いたら、どのRPAツールの処理に当てはめるかや、どうやって処理を判定するかを実際の業務と紐づけてお教えしています。

 

③処理のキャプチャ付きで回答する。

→各処理の設定方法の視覚イメージがつきやすいよう、少しでも実際のアクションに写しやすいよう、に設定方法含めてキャプチャにして回答しています。

 

何かの参考になれば幸いです。皆さま良い週末を( *´艸`)