RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

Automation Anywhere Developer Meetup Vol. 1 のレポートです

https://connpass.com/event/153314/

 

Automation Anywhere Developer Meetup Vol. 1に行ってきました!


f:id:nyann0501:20191204184826j:image
f:id:nyann0501:20191204184845j:image
f:id:nyann0501:20191204184916j:image


①A2019ハンズオン

機能がいっぱいでついていけない。。

サポートの方の人数も限られているみたいで全量見れる訳ではないのね。途中で諦めて雰囲気とデモを楽しませていただきました。

既存のAAの機能から変わっているコマンドもありそうですね。

変数の型が指定できるようになっているー!びっくりです。とにかくわちゃわちゃ熱気のあるハンズオンでした。一人でやると心が折れるときもあるから他の人がいるのっていいですね。

 

②LT編

ためになる情報が満載すぎる。開発環境と実行環境の差異をなくそう、とか設計書の重要性とか。

AutomationAnywhereを入れようとしたらVBAという先住民がいた、先住民には敬意を払おうなど、など面白くてためになる話ばかりでした。

コードチェックしてくれるBotとかまじめに欲しいんですが。。Botstoreに上がってくれないかな\(^o^)/

 

③全体を通して

普段からAA触っている人。BPユーザもUiPathユーザもBizroboユーザもいらっしゃいました。会社として導入している方々や、リセラーさんも色んな人が集まってるのが面白いですね。

 

ハンズオンがあるからか、AutomationAnywhereが個人のエンジニアに開いているイベントだからか、倍率二倍以上で抽選ってどれだけ人気やねん。席も少なくて増設していましたね。

そしてその中でも行けた私、運がいいです。

次回は二月とのことなので、パワーアップしてくれることを祈ります😃