RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAロボットを作るのは自己実現にもつながる??

本日は通常業務の他にロボット作成をすることのモチベーションや意味を自分なりに考えてみました。

ロボット作成は、自己実現にもなるんじゃないかな?という私の想像で書きます。

 

・今の業務とは別の評価軸が生まれる

・今の業務をしていたら出会えなかったであろう別の人と出会える。

(RPAやる人たちのバッググラウンドは様々なので、他業界より助け合いの文化ができているなという印象もあります)

・業務の視座が上がる(ビジネス目線で考える、要不要や業務の意味を考えられるようになる)

・別の業務やエンジニアの視点が身につく(^_^)/

・ルールががちがちに決まっていないからこそ、自分で創っていく感覚が得られる

(私は前職ではこれが楽しかったです!)

 

皆様はどうお思いになりますか?