RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

チームの人数が多いと生産性は下がる?

人が多いって生産性悪い?

 

前職で急にチームの人数が増えたときのことを振り替えってみました。独断と偏見で書きます。

一人でできることも手分けしてやっている。人がいるんだから本当に必要かどうかを考えずに、とりあえず頼んでみようという気持ちにもなる。

人数がいたらいたで、情報の共有や育成も大変になる。

大人数だと当事者意識も低くなりやすい。誰が決めるのか、やるのかも分かりにくくなる。誰がやるの?が始まる。

 

逆に人数が少ないと自分たちで手を動かして動けるようになるし、人に知識も溜まっていく。

 

なので、チームの人数は五人くらいの少ない方が私は好きです。

 

チームの人間自体は少なくなり、作業はロボットにお任せしている時代が来るかもしれませんね。