RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

気軽に話せるのは対面だからこそ?

本日はRPAツール操作の質問をオンラインで受付しておりました。

 

要件終わったらはい終わりという形になりがちだし、体感として相手が理解しているかを感じとることはできませんでした。少し寂しくなります。

 

対面でいるからこそ生まれるものもある。

その場にいることも大事。

よた話も生まれるし自由な話も生まれる。文字を打ったりskypeつないで話すのはやっぱりハードル高い。明確な要件がないと厳しくてただ一緒にいる、がやりづらい。

 

私は見て理解するよりも体感する方が得意だからかそう感じるのかもしれません。何でもオンラインでできる訳じゃありませんよー。人育てるとか特にそうだね。気持ちを汲み取るのがまだまだ対面だと難しい私なのでした。

 

ではまた(^_^)/