RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA DIGITAL WORLD ワクロボ!個人戦レポートと今後のRPA(パソコン作業の自動化)の流れ

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000044.000014751.html

今日はワクロボ!個人戦についてです!

 

優勝されてましたが、私個人としてもハードRPAというアイデアはとっても面白かったです。

小さなUSB端子付の機械の中にRPA(というかプログラムですね)を詰め込んでました。

パソコンに差してボタンポチッと押すだけでそのパソコンのデスクトップのキャプチャを取って一定の宛先に送信し、送信済みのキャプチャを消す、というものです。

ハイ、面白くてセキュリティーとしては危ないやつです(笑)

 

通常RPAは本当は目に見えないソフトウェアなのに、それをハードに詰め込むという発想面白さ。

 

これを見て感じたのは、作成済みのRPAにも需要があるんだなということ。最近特化型RPA(例:ECサイトの売上集計業務に特化したフルタイムさん)が出てきていて、一般的に使われているシステムの拡張機能としてのRPA もますます広まっていきそうですねー!

全くもって設定不要なのは、やっぱり魅力的です!