RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAとAIが変える未来の基幹システム-適用事例から紐解く― レポート RPA DIGITAL WORLD TOKYO 2019(RPA(パソコン作業の自動化)技術に関する講演が聞けるイベント) その2

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/06/16/091240

↑前回記事はこちら。

 

RPAは基幹システムの自動化ができることを証明した後にBlue Prismの説明に入りました

EUC感覚で個人がさくっと使えるRPAが多い中で、Blue Prism は重要業務にも使えるとのこと。

 

RPAロボットごとの設定情報も全て一元管理されている。

高いセキュリティーレベルで勝手なロボットの実行を許さない。

ログインログアウトの履歴も管理。

ロボットと人が干渉しないようになっている。

 

多くの会社が直面するであろう、SAP→S/4 HANAへのシステム移行の自動化もサポートする予定を

北米では35%納期とコストカットを目指し、その手法を日本でも応用予定とのこと。

Blue Prism もAI組み込みの開始。
Invoiceから(請求書のこと)からの文字情報の読み取りもできるようになるそうです。

 

スピーカーの市川さんですが、ゲストに気を配る余裕がありました。見てきた中で一番ゲストとコミュニケーションを取っている感があったので見習いたいです!